SSブログ

フライフィッシングを始めるまで [フライフィッシング]

フライフィッシングとの出会いは、前回に書いたのですが
95%は友人の影響ですね♪

私が、釣りを趣味にしたのには3つ理由がありまして

1.基本的に釣りが好き
2.自然の中で楽しめる
3.一人でも楽しめる
4.歳を取っても楽しめる

特に「一人でも楽しめる」というのは結構大きな理由です。

誰も何も関係なく、自分の都合で楽しめる♪ってのが良いです。


昔やっていた「車」の趣味は(走り屋的なもの)一人だと何とも詰まらず
何人か連むと、誰かが行けないだとか、ガソリン代やタイヤ代ないとか…

面倒くせー!!って感じでしたし(苦笑)
更に歳を重ねていくにつれ、離脱者が多くなってしまって…

更に仕事で車を使用するようになってからは
お金を掛けて改造も出来なくなり
いつのまにか、車は移動手段的な心が芽生え私も引退…

その点、釣りを良いですね~
友人と行けば、それで楽しいですし
一人でも、自然との戯れながらのフライフィッシングは
日頃の疲れを癒やしてくれる最高の癒やしの場♪

そうそう、私がフライフィッシングを選んだのは
2の自然の中で楽しめるも大きな理由で、魚を釣るのも
勿論楽しいのですが、その魚を釣る「環境」もめっちゃ大事で
そこが「支笏湖」を選んだ理由でもあります。

日本屈指のの透明度を誇る湖で国立公園♪

そんな大自然の中でフライフィッシング
最高の環境じゃないですか~♪♪♪


これが、海釣りじゃ、きっと癒やされないでしょう…

私は、海より山派なんでしょうね~ 真剣に考えた事ないですが(苦笑)


そんなフライフィッシングですが

シングルハンドとダブルハンドがありまして

まぁ両方とも両手は使うのですが、ロッドを片手で持つか両手で持つかですね

最初私はシングルハンドから始めました
当時、まだダブルハンドはマイナーな時期で、あまり使用する方も居ませんでした。

そして何より、私に教えてくれる友人もシングルハンドでした。←これが重要!!


タックル選びの時も、ショップの人になるべく友人のタックルに近いもので
「安い物」を選んでもらいました(笑)

特にロッドは、各メーカーやロッド自体の性能で全然違い
まず、友人と同じように出来るようになれればと思い揃えました。


次回、支笏湖でのタックルの選び方を私なりの経験でお伝えします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。