SSブログ

釣りとの出会い、そしてフライフィッシングへ [フライフィッシング]

私が「釣り」を始めたのは小学生の頃

祖父や父、叔父と石狩川やその付近の沼に「へら鮒」を狙い釣りをしていました。
また、友人と豊平川の上流に虹鱒なんかも釣りに、ちょっぴり行ったりしてました。

それから祖父も亡くなり、私もバイクや車などに興味を持ち出し、しばらく釣りとは離れた生活でした。

そんな私が、また釣りを始めたのは20代後半の事

友人が釣りに行っている事は知っていたのですが
札幌を離れていた友人とは、年に数回会う程度

そんな友人が札幌に戻って来て、会う時間が増え
友人は「支笏湖でフライフィッシング」をしているとの事

私も車熱が冷めてきているところで、何か新しい趣味が欲しいと思ってました。

フライフィッシング??

何か良くわからないけども…
「とりあえず釣りだろ?俺にも教えて!」
とお願いはしたものの

フライフィッシングは、お金がかかる…みたい
基本、紳士の趣味みたいですね(苦笑)

私はゼロから道具を揃えなくてはならず、友人も最初は20万近く掛けたとの事でした…

当時の私の収入や貯金を考えても、ちょっと無理かな(苦笑)

そこで、昔使っていた虹鱒釣り用のルアー釣り道具一式があったから
まず、それで試してみて「楽しく続きそう」なら新たな道具を揃えよう♪と思い
まずは、連れて行ってもらいました。

私自身、やっぱり釣りは好きなんでしょうね~
その日はビギナーズラックも無く釣れませんでしたが
とても充実した、楽しい日でした。

「続けられそう」と言うより「早く次、行きたい!」と言う感覚でしたが
フライフィッシングのタックル(道具)は揃えるのが無理そうなので
そのまま、しばらくルアーをやる事に♪

基本、安めのタックルにグレードアップして、ウェーダーやベストくらいは買って
2年ほどルアーで支笏湖へ通いました
何匹釣ったかな? あまり覚えてませんが、そんなに多くなかったです(笑)

しかもルアー釣りのセンスが無いのでしょうね~
何個のルアーを支笏湖のゴミにしてしまったか…申し訳ない…

しばらくして、少~しお金も貯まり、やはりフライフィッシングがしたい!と思い
タックル(ロッド・リールなど)は、何とか揃える事が出来そうなので
フライフィッシングへ転向♪

確か3年位前だったと思います。

この時のタックルも、基本安いもので
でも「安物買いの銭失い」にならぬよう、ショップの人に選んでもらい揃えました。

何せビンボー、それでも後から考えれば、もっと良い物を買っておけば良かったと思います…

フライフィッシングの楽しみも多々ありますが、タイイングなどはとりあえず諦めました…

続きは次回に
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

toto

フライはかっこいいですよね。
僕も昔やってたんですが、楽なルアーの方が多くなってしまいました。
ずいぶん前に道具を見たら、バイスのジョーが錆びてるし、
ハックルも皮はパリパリ、羽根はパサパサになってました。
フライってマテリアルにもお金がかかりますから大変ですよね。
でもやっぱり、フライはかっこいいですよね、
僕も今年は1回くらいは行きたいと思います。
by toto (2009-04-26 22:13) 

S_S

フライ良いですよね♪
って言える程、上手くないのですが…
そして確かにお金は掛かりますね(苦笑)
この頃、またルアーの手軽さに魅力も出てます
昔、リールのライントラブルが多く
それも原因でルアーを辞めたのですが
すこし良いリールを買えば、格段にトラブルが少ないとか…
お金に余裕が出来たら、ルアーも再チャレンジしてみたいと思う
この頃でした(笑)



by S_S (2009-04-26 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。