SSブログ

支笏湖でのフライフィッシング「ロッド選び 追加ロッド!」 [フライフィッシング]

先日のフライフィッシングフェスタで得たこと!?

ロッド開発者の力の入れようとうか、考え方というのでしょうか?

私のフライフィッシングでの、憧れでありバイブルでもある杉坂研治さん

その方が開発する物には、きちんと魂が込められ
これが「商品」なんだな~とツクヅク思います。

今回のフェスタに出展され、杉坂さんが開発したロッドをすべて持ってきていたんですが
その中で衝撃を受けたロッドが一つあります。

それは「K・Bullet LS#2、LS#3」 特に#3は
今までの考えというか、フライロッドの常識を覆すものとでも言うのでしょうか?

凄いです!

もちろん、そこそこのキャスティングテクニックは必要ですが飛びます!
杉坂さんや、ちょっと上手い方のキャスティングと(LS#3)
私の下手くそな(#6)の飛距離があまり変わらない(苦笑)

私は、肩の疾病であまり振れませんでしたが
シングルをメインにやっている友人の感想は「最高!」と絶賛でした。

杉坂さんは、北海道の川を考えて造ったとの事ですが
湖でも十分に対応しますし、バッドが強靭なので60cm位の鱒でも
ロッドが折れる事は、まず無いと事(扱い方次第ですけどね)

勿論、#3ですからやわらかいですので
少し小さな鱒を釣った時も十分に楽しめると思います。

私なんか、40cm前後の時が多いので
これだと「釣る」事が、すっごい楽しく感じるでしょうね♪

鱒とのバトル!って感じですね(笑)

細いラインを使用しますので、とても静に釣りを出来ますし
テクニック次第では、そこそこ遠投もできます。

この「K・Bullet LS#3」 をオススメロッドに追加したいと思います。

2本目やサブロッドなんかにも良いと思います。
これはホント楽しめるロッドと思います♪


それと、やはりロッドとラインの合性はとても重要ですので

このロッドに合った(これの為に開発した)
杉坂さんの開発フライラインをオススメします(もうすぐ発売するみたい)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

toto

僕は知識が乏しかったことに気づきました。
杉坂さん=杉坂ネット&サクラマスアンリミテッド(九頭竜)
フライ商品の開発まで手がけているとは、
お恥ずかしい。
すばらしいロッドなんですね。
一度手に取ってみてきます。
でも、衝動買いしちゃうかもしれないのが怖いです。
そうなったらエセコレクターですね(ハハハ)
by toto (2009-05-20 13:04) 

S_S

いえいえ、結構知らないで使っている物も多いと思いますよ
私も聞くまでは、全然知らなかったですから(笑)

ネットだって、今は主流となっている形も、元々は杉坂さんが実戦で培った知識で開発したものらしく、要はパクられたみたいです…
この業界は特に多いみたいです(苦笑)

杉坂さんの開発商品は、本人も言ってますが妥協を許さず、実戦テストを繰り返し開発している物ですので、消費者も安心してお金を掛けられるのが良いです♪
by S_S (2009-05-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。