SSブログ

フライフィッシングの準備 for支笏湖 [フライフィッシング]

さて、タックル(道具)選びなんですが

私の経験上での(あまり無いですが…)後悔なども含めてご紹介しましょう(笑)

それと、私は基本的に「支笏湖」での釣りしかわからないので
「支笏湖だったら」と言う事で見て下さい…

まず、揃えなくてはならない物&これは揃えたい物です。
(詳しくは、個別に書きますね)

①フライロッド&フライリール&フライライン&リーダー&フライ
 ↑アタリマエだけど…

②ウェーダー
 ↑私も最初の1~2回は買わずに長靴でやってたんですが(ルアーの頃)
 支笏湖でフライフィッシングをするなら、間違いなくあった方が良いです
 特にシングルハンドでやる場合は、湖に入って釣りをする場合が多いので
 無いと釣りをする場所が限られます。

③ベスト&ウェーディングジャケット
 ↑これも、どちらかはあった方が良いです
 私も最初はベストのみで、少しお金が貯まった時点でウェーディングジャケットを揃えました
 後から書きますがウェーディングジャケットは高いです…

④帽子&サングラス&日焼け止め
 ↑帽子は日射病の予防やケガ予防に必需品
 サングラスや日焼け止めも、湖面に反射した紫外線予防に必需品です
 眼鏡をしてる方は、多分UVカットが付いてるから、少しはマシと思います。
 日焼け止めは、天気があまり良くなくても使用した方が絶対に良いですよ。

⑤リュックや鞄
 ↑車から少し離れる場合が多いので、衣類や食料や飲み物を入れておける物は必要です
 コンビニ袋では、カラスに狙われますし、風で飛んでそのままゴミにしてしまう可能性もあります
 「ゴミは必ず持ち帰る!」←徹底して下さい!!!!

⑥防寒衣&着替え
 ↑正直、夏のホンのちょっとの時期や、6月~9月の日中の太陽の当る時以外は結構寒いです…
 着替えやフリースなどは、常に用意しておくとベストです。
 私は、冬用のスポーツ用品の裏地の付いた防寒トレーニング用ブレーカー上下がオススメ
 暖かく気性が良い物が多いしアウトドア用品より安いです♪

⑦カメラ
 ↑釣った魚も撮りたいですし、何せ思い出になりますよ♪
 私の経験上、携帯のカメラでは後々後悔しました(苦笑)

⑧その他の小物
 ↑クリッパー、フロータント、フライボックス、ラインクリーナーなど
 ティッシュ、ウエットティッシュ、熊鈴、薬類(サビオなども)
 コレ位あれば、とりあえず楽しめますね♪

次回は、個別にどんな物を選んだら良いか?です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。