SSブログ

星空を探して… [日々の想いと日記]

2009年9月21日 月曜日 曇り

昨日、今日とめっきり寒くなった札幌
今朝、外に出たときの匂いは、冬に近い秋の匂いがしました。。。

昨晩は、産まれたばかりの月は まだ姿が無く、日中は快晴

これは久しぶりに、星を見に行こう!と思いました♪

さっそく「今日、星を観に行こう♪」と家族にメール

しかし微妙な反応・・・

仕事が終わり、再度連絡するも
あまり行きたく無さそうなので、一人で行く事にしました

イイ~んですイイ~んです♪
今日はお気に入りの場所も探したいな~とも思っていたのでね

星を観るのに、近場でお気に入りの場所が無いのですよ…
それを探すって事もしたかったので、今日は全然OKです♪

それに行きたいと思ったら行きたい!!

まぁ我侭なんでしょうね(笑)

なので、無計画の時も多々…


さて、家事を終え

どこを目指そう?

海岸線かな~?

でもまずは、以前からちょっと気になっていた札幌市の南区の端っこへ

昼間見た時は、心地よく拓けて良い場所かな?と思ったんですが

街灯が…

しかも、ここ雲っている…

西の空に雲が広がっていたので、海岸線沿いもダメだろうと思い

回りを見渡し、雲の無い方向へ行こう!と思ったんですが
そっちは、あまり知らない地域

でも、行ってみよう♪

その辺りは、札幌と千歳の中間位でゴルフ場が点在する場所

まぁ行けば何とかなるもので、真っ暗な農道に車を停め
一人、夜空を眺める

澄んだ冷たい空気をすいながら
満天の星空とはいかないけども
私の住んでいる地域からは、比べ物にならない数の星を眺める事が出来ました

遠くの明かりが、地平線に近い星を隠し
遥か頭上に輝く星たちは、気の遠くなる年月を経て私の目に映る


帰り道、スターバックスでホットコーヒーをテイクアウト
でも今朝、会社で自分が煎れた安物のコーヒーの方が美味かったな…
なんて思いながら、冷えた体を温め帰路につきました。


☆家に帰ってからの会話☆

家族「どうだった?」

私「ま~ま~かな」

家族「ま~ま~って何!?」

私「今日はちょっと、場所がいま一つでね」

家族「やっぱりね~ 行かなくて良かった」

私 (苦笑)

私 分かってないな~
   今日、ここで行かないと、きっと何の記憶にも無い普通の一日になるけど
   多少、失敗でも星を観に行った事が、2009年の数少ない思い出になるでしょ♪
   そして、次に良い場所を見つけた時に、今日より良かったら絶対感動も増すと思うよ♪♪

  って心の中で思ってました(笑)

近場は、やっぱり札幌の明かりでダメかな~と思うので
次は、私の聖地「支笏湖」にでも行くとしましょう♪

リベンジ リベンジ(笑)

タグ: 札幌
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

toto

こんなとき付いてきてくれないと寂しいですよね
ウチも100%こないです
んで1人じゃ寂しいしってなって結局ウチでビール飲んでしまうんです
チョット山に登ればきれいな星空が見れるのに・・・
by toto (2009-09-22 02:21) 

mizudama

わかります、わかります~!
私なら即答 「行く!行きます!連れてって~(>v<)♪♪♪」 ですよ。
思った時に実行しないと!!ですよね。
私も、状況が許される限り実行します(^^)。
前回は調査不足で満月の日に富士山へ行ってしまったのでね、
私も今回狙っていたのです、この新月の日を。
まあ・・・ご存知のとおり行かれなくなったのですが(笑)。

北海道、S_Sさんのお住まいのところはあまり見られないようですが
きっと素敵な星空スポットがたくさんありますね。
聖地へもぜひいつか行かれるでしょうね。期待しています!

by mizudama (2009-09-22 07:16) 

S_S

totoさん ありがとうございます♪
totoさん家は100%ダメですか…(苦笑)
私も昔は、一人だと何だかね~と行かなかったのですが
ここ数年は一人の良さも覚えてしまい
じゃ一人で行こ~ってなっちゃうんですよ(笑)
by S_S (2009-09-22 10:07) 

S_S

mizudamaさん ありがとうございます♪
お体は無事!?、それとも復活!? 大丈夫ですか??

そうですか~わかっていただけますか♪
「行く!行きます!連れてって~(>v<)♪♪♪」なんて言われたら
更にテンション上がりますね~
多分、もう一箇所くらい探しに行ったでしょうね(笑)

これから星空の綺麗な季節なので、色々と探してみたいと思っています♪♪
by S_S (2009-09-22 10:16) 

chinoji

今回はイマイチだったようですが、それをイイ思い出ととる
S_Sさんのポジティブシンキングな感じがいいですね~☆☆
ご家族のためにも、いい場所が見つかるといいですね~(^O-)ノ
きっと次は「イクイク~!」って言ってくれますよ^^

そちらはもう冬の足音が聞こえるのですね~
これからは雪景色の写真が拝見できるかと思うと
今から楽しみです♪
by chinoji (2009-09-22 21:14) 

S_S

chinojiさん ありがとうございます♪

好きなことには一生懸命なんですよ~
典型的な・・・ですね(笑)

確かに冬の足音は聞こえ始めてますね~
雪景色は好きなんですが、雪との生活は嫌いです…
雪は観に行くに限ります(笑)

by S_S (2009-09-22 23:45) 

クンツ

分かってないな~、同感!でも奥様の配慮かも。


一緒に行きたい時もあるんですよ(たまには)。
マイ珈琲持参で行きましょう。
by クンツ (2009-09-25 08:51) 

S_S

クンツさん ありがとうございます♪

確かに「たまには」一緒に行きた行きたいみたいです(笑)
マイ珈琲イイですね~
アウトドア用のセットでも揃えてしまいましょうか♪
by S_S (2009-09-25 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。