SSブログ

2011年3月11日の自分と 皆様へ ご協力のお願い [日々の想いと日記]

この度の地震で、被災された全ての方々に
心からお見舞い申し上げます。

そして、亡くなられた方々とご家族に
心よりご冥福を申し上げます

一人でも多くの方が無事でありますよう
これ以上、被害が大きくなりませんよう
一日も早く笑顔が戻りますよう
心からお祈りいたします。




2011年3月11日 札幌

私は、いつものように会社で仕事をしていた

何の変わりもない昼下がり
緩やかな揺れを感じた

すぐに仕事終えて上司が戻って来たが
その小さな揺れに「目眩かと思ったよ~(笑)」
なんて冗談も言える程の余裕があった

そして、その地震の事は頭の片隅に追いやられた…

仕事中だし、会社はユウセンによる音楽で
その時起きていた、大変な事態を知る由も無かった

私は、そんな大変な事態が起きてる事も知らず
携帯電話会社に、迷惑メールの相談をしていたくらだ…

今思うと、顔から火が出るほど恥かしく
愚かな事をしていたのだと思った
あんなに回線が必要な中・・・

私が事態を少し把握したのは
おそらく16時くらいであったと思う

仕事の為、車で移動した時だった

車の小さなTVより流れるニュースに
夕方の太陽の光に遮られ、薄らみえる映像とアナウンサーの言葉

その時は、北海道の釧路や函館の津波のニュースだった

先ほどの地震?

わずかな揺れと、平和ボケした私には
殆ど見えないニュース画像に、チャンネルを変えもせず
いつもの、たんなる注意報くらいにしか思っていなかった…

ちょっとした仕事を終え、車に戻りエンジンをかける

先ほどと同じニュース番組が放送されていることに
少し違和感を覚え
また、建物の陰で良く観えるようになったTVに映し出された映像に
言葉を失った…

車が流れ、家も船も
まるで、そこが通り道かのように流れ、押し込まれて行く映像

それが、今同じ国の中で起きているという事実が
とてもじゃないけど信じられなかった

先ほどの北海道の浸水映像とは違い
以前、他国のニュースを観た時のような、大きな津波…

私は、今それが何処で起き、いったい何があったのか
ちゃんと電波を受信できる場所に車を移動し
情報を得ようと思った

今、私の周りに居る方々は、この事を知ってるのだろうか?

私と同じ様に、メディアに触れていなかったら知らないかも知れない…

いつもと変わらない街の中、普通に笑顔の行きかうその状況が
事実を知ったばかりの私には、少し辛く思えた

会社に戻り、地震の話を少しするが、すぐに仕事の話になる
災害で携帯が繋がらない状況に
誰かの心配をしているのかと思えば、やはり単なる仕事の話だった…

私は世の中で起こってる事が気がかりで
仕事をするフリをしながら、別の事で頭が一杯だった


とても便利になってしまった世の中
いつ、どこに、誰が居るかなんてわからない…

さっきまで一緒だった者が、もしかしたらソコに居たかもしれない
そんな事が可能な世の中
安心な場所なんて無いのかもしれない

そんな事を考えたら
自分の家族にも連絡をしたくなった
繋がらなくなった電話も、メールという簡単な手段で連絡も取れる
数年前にドコモに戻して良かったなぁとも思った
家族の持つサブのauは、全くダメらしい…

家に帰り、テレビと向き合う
私が車のTVで観た状況は、まるで序章だったかのように
たくさんの被害を知った

言葉を失うとは、こういう事をいうのかと思った

本当に、何も言えなかった
家族とも、殆ど話が出来なかった…


昨日まで…いや、今の今まで海を見つめ心和ませていたかもしれない
一つの屋根の下で、色々な笑顔が生まれていたかもしれない
今在るべき為に、一生懸命働いていたかもしれない

そこには間違いなく人の生活があり、色々な想いがあった

そして今そこは…

そう考えると、胸が詰まり涙も出た
そして言葉にならなかった…


私は、ブログを始め
幸いにも、色々な方々との繋がりも出来たと思っている

顔も知らず、声も知らず、もちろん誰なのかも知らず…
そんな繋がりだとしても
少なからず、言葉のやり取りを行ってる「仲間」と思っている

そして、そんな方々の半分以上は本州の方

大丈夫だろうか?

パソコンを立ち上げ、ニュースよりも何よりも
いつもの場所に入る

更新されてる方、他の方のブログに安否のコメントを入れている方
どんな状況にせよ、そこには無事があった

さっきまでの緊張が、少し和らいだのも事実だった…

そして私も名を残し、安否の輪に加わった

たくさんの人達が、色々な輪で繋がってるこの世界に名を残す事で
また別の繋がりも起き、そして誰かの少しの安心に繋がればとも思った

そして、無事である事を本気で祈った。。。



今は、知らない誰かの為でも、自分が多少不便を感じても

みんなの協力が必要な時だと思います!

小さな事の積み重ねでも
みんなの協力で大きなものになります!

今は、国民みんなが「本気で協力」をしなくてはならない時です

さて私は…
自分は、いったいどんな協力が出来るのだろう?

節電だったり義援金だったり…

まずは確実に行える、小さな事からで良いと思います
協力していきたいと思います。

こんな、国としての大惨事にでも
それを利用して、悪い事を考える者もいます
これから、どんどん出てくると思います
くれぐれも安易な判断は取らないようにお願い致します

自己判判断だけでは無く
周りに相談出来る方がいれば相談して
出来なければ、一度考えて調べる余裕も必要だと思います
無理なく確実で、悪い奴に利用されないように心がけ下さい

一日も早い回復の為にも
皆様どうぞ宜しくお願い致します。


ちなみに、先ほどソネットポイントを義援金として送りました

こんな事なら、ちゃんと溜めておけば良かったです・・・


※節電のお願いをしておりましたが
 チェーンメールなども出回り困惑を招いているそうです
 私も、その困惑の原因になってしまってはいけないので
 削除いたしました。
 ただ、私の自己判断で少なからず協力はしたいと思っております。

 b.b.mk2さん、あまりお力になれず申し訳ありません…



※安否や協力の輪の為にnice 表示は開けさせて頂いております。




タグ:お願い 協力
nice!(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 75

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。