So-net無料ブログ作成

452,746円+α [健康]

なかなか皆様の所へ御訪問できない日々でございます…
少しずつ御訪問させて頂ければと思います m(_ _)m


はぁ…この頃、めっきり時間が無い
一日のやるべき事を終えると睡魔に襲われる

現実逃避かな…

昔は3ヶ月無休で仕事した事もあったけども
今は体力よりも気力が追いつかない…

「心」は大切ですよね
何よりも 力 になり、そして何よりも 力 を奪う…

この頃、会社の方針?に抵抗を感じてしまう…
生きて行く、会社を維持してくって事はこんな事なんだろうか?

うちは、まだまだ良い方なんだろうけど…


出来る限り自分は正直でいたい!
そして、私にも正直でいてもらいたい!!

そんな事を、考えなくても良い世の中
来ないだろうなぁ…
でも、来ることを心から祈ります。。。


さて、ブログのタイトルでもある452,746円って何だかわかります?

結構な金額ですよね~

実は2009年にかかった、私一人の医療費なんです!

って…張り切って言うもんじゃないですけど…(苦)

それで、プラスαってのは、病院へ車で行ったり
その時にかかった駐車代金など加算出来ない未知の数字(何でやねん!)


医療費控除の確定申告の為に領収書を計算していたんですが
電卓を打つ度に増える数字…

桁がちがう…

確かに2回ほど入院してはいますが
それは計20万少々(高額医療制度で)
その他に25万位かかかっているんですよ!

ホント私、一人の金額ですよ~

ありえません…

452,746円あったら何します?

私なら…
ちょっとした海外旅行も行けるし(休みあれば…)
国内もあちこち行けるし
デジイチも買えるし
フライフィッシングの道具を充実させられるし
美味い物いろいろ食えるし
上げれば切が無いです(笑)

健康であれば必要としない、まさに無駄金!

健康であるということは、それだけで財産なんだな~って思いました。。。

あらためて、今年の健康を祈る日でありました♪


今日の一枚(昨日!?)
20100217.jpg

久しぶりの良い天気に、藻岩山スキー場のナイター照明がキレイに見えた

そして夕日を見れなかった黄昏に空に
三日月が優しく、そして華麗に浮んでいました♪


nice!(93)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 46

b.b.mk2

よくわかります。

健康なればこそ、そのためには心のコントロール。
時には感受性のメモリを粗くしたり、忘れることも必要なのかな。

by b.b.mk2 (2010-02-19 01:12) 

penny

かなりの出費だったんですね…
by penny (2010-02-19 01:26) 

サチ

高額ですね>< でも、わかります。
昨年私もいままでに無い医療出費でしたから・・・

by サチ (2010-02-19 08:58) 

クンツ

こんにちは、確定申告医療費控除還付金ででささやかな心の癒しをどうぞ、釣りかな^^
今日は月のハンモックでお休みが良いですね。
by クンツ (2010-02-19 11:18) 

YAOJIMA

我が家も確定申告をしなければ、、我が家には、健康保険に入っていないものがいます。つまり病院にかかれない、かかったら全額自己負担ですからね。つまり保険も医療費も払えない状況です。そういう人に限って、病気になるのです、なっています。ますます、家計が「火計」になります。
by YAOJIMA (2010-02-19 12:15) 

kuni

大変だったんだねー、、、。僕の仕事、理想だって言ってくれたけど、これでなかなか、生々しいこともあるし、だまっていなくちゃいけないこともあるしねぇ。ブログの記事にしているのは、記事にして楽しい、面白いこと限定ですから!(笑)

 会社の方針と食い違うなら、くびにならない範囲で自分の信念、良心をつらぬけたら、それで十分立派なことだと思うよ!

 短気は起こさずにね~。今はまともに働いているだけでも幸せですよ~。僕みたいになっちゃいけません!食えないんですから、、、だめだめ!(笑)

 体大事に、ほどほどにがんばって!
by kuni (2010-02-19 19:26) 

乃亜

こんばんは

あたくしも去年の医療費、負けないくらいの金額です^^;(あたしの方が多いかも~)
計算機で合計出さなきゃと思いつつ。。。
やってませんw 

住民税やなんやと書類も来てて・・・職を無くすとこんなものまで来るんだ~って実感というか、焦りばかり^^;

現実逃避もしたくても出来ないのが現実ですね。

医療費・・・高すぎますよね。
あたしは多分、病院とは縁が切れないんで
悩みの種です。(-"-;;)
by 乃亜 (2010-02-19 19:58) 

chika_kun

大変ですよね。
僕も入院してたことあります・・・。

入院するときは月初めに限ると勉強しましたね。

あ、血液検査で再検査だったΣ( ̄Д ̄; )

身体大切にしましょうね。
by chika_kun (2010-02-19 22:07) 

zak

綺麗ですね!
こんな風景最近見てないなぁ…

仕事大変ですね・・
私もさっき帰ってきたばかりですが・・
それでも日曜だけは休みがありますからね・・

お体だけは大切に・・
自分に嘘をついて体を酷使するのだけは
やめてくださいね。
by zak (2010-02-19 22:41) 

meguri

多分、アウトドアで日頃躊躇しそうな高価品に手を...(笑
残るもので使います!S_Sさんの医療費ですから〜(謎
by meguri (2010-02-20 00:44) 

meiyezi_d

病気になると心とカラダが一体である事を思い知らされます。
時には無理をしない、良い加減な勇気を持ちたいものですよね。
私も少しづつ記事更新再開します!
nice!御訪問、コメント有り難うございます\^0^/

by meiyezi_d (2010-02-20 00:51) 

S_S

b.b.mk2 さん ありがとうございます♪

そうなんですよね…
心の乱れも健康に大きく響く気がします
少しでも気にしないように…とも思うのですが
今のところ、まだダメいたいです(苦笑)

by S_S (2010-02-20 08:50) 

S_S

penny さん ありがとうございます♪

昨年は異常でした…
今まで10万チョイ超えた位が最高だったんですけど
一気に記録更新です…ってオリンピックじゃないんですけどね(笑)

by S_S (2010-02-20 08:53) 

S_S

サチ さん ありがとうございます♪

サチさんもですか…
ホントなら、こんな事にお金を使いたくないんですけどね
お互い、今年は医療費は掛けない方向で頑張りましょう♪

by S_S (2010-02-20 08:56) 

S_S

クンツ さん ありがとうございます♪

たしか、これは税金が戻る!ってやつなので
あまり税金を納めていない私には
ほんの少しの楽しみしかありません…
収入とかかった医療費の割合とかで決めてほしいです(笑)

by S_S (2010-02-20 08:59) 

S_S

YAOJIMA さん ありがとうございます♪

わかります私も会社で保険が無かった
数年前までは国保でした…
全額負担はあまりに高額でしたので
役所に納付相談に毎年行ってましたよ
持病があったので、保険なしは無理と判断したもので…(苦)
by S_S (2010-02-20 09:04) 

S_S

kuni さん ありがとうございます♪

理想ですよ(笑)
というのも、そのスタイルが素敵だと思います。
こんな世の中ですので、自分だけ正を通すのは無理でしょうから…
でも、そんな中にも自分の心の中から誰かの為に一生懸命になれる時ってあるじゃないですか?
「燃え尽きる」そんな情熱的な仕事って誰でも出来る事じゃないですよ♪
それは自分の仕事に誇りを持った人が出来る仕事だと思います^^

まぁ、私も愚痴っていますが、自分からは辞めませんよ
こう見えても、結構「義理」を重んじるもので(笑)
ただ、このまま行くと…

by S_S (2010-02-20 09:24) 

S_S

乃亜 さん ありがとうございます♪

マジですか!?
そんなに、かかったのですか(苦)
色々と控除もあるので、是非「確定申告」して下さい!
来年の住民税も軽減される?と思います。

自分でも、こんな金どこにあったの?ってくらい払ったし
私も、まだリハビリ通院の日々…
しかも、まだ時間かかるね~との事(苦)
去年ほどかからないとは思うけども私も悩みの種です…

お互い、一円でも少ない病院代を祈りましょう^^

by S_S (2010-02-20 10:48) 

S_S

chika_kun さん ありがとうございます♪

そうなんですよね~
何か変な制度で1ヵ月単位なんですよね
月の下旬などでは、入院したくても考えてしまいます…

血液検査、大丈夫ですか?

健康を祈りましょう♪

by S_S (2010-02-20 10:51) 

S_S

zak さん ありがとうございます♪

冬の日本海側は、晴れの日が少なく
なかなかストレスが溜まりますよ…
たまに訪れる青空にホッとします♪

うちの会社にも定休日ってのがあれば
少しはメリハリ付くのですが…
まぁ無理でしょうね(苦笑)

雪が溶けたら、もっと休めるように仕向けたいと思います(笑)
楽しまなきゃ健康にもならないですよ^^

by S_S (2010-02-20 10:55) 

S_S

meguri さん ありがとうございます♪

そうでしょうね~
meguri さんなら、間違い無くそう言うと思いました(笑)
meguri さんも来年は確定申告ですよ
ちゃんと領収証を保管しておいて下さいね
そして「無駄金」が一円でも少なく済みますように♪

by S_S (2010-02-20 10:59) 

S_S

meiyezi_d さん ありがとうございます♪

病は気からって言いますけども、結構まんざらでもないなぁと
楽しんだ次の日は、疲れていても何か調子イイですから^^

記事は無理せずにやって下さいね
まずはお母さん優先で♪

by S_S (2010-02-20 11:02) 

SilverMac

大変でしたね。私も毎年医療費控除があります。昨年は20万以上、今年も約十四万円です。
by SilverMac (2010-02-20 13:13) 

kjisland

なんか、お久しぶりの感じですね。確かに。
あの夕刻の写真、すてきです。あんな景色を
ずっと見ていたいけれど、実際にはどんどん
光が変わって暗くなってしまう。写真に撮っ
てくれたお陰で、永久にその瞬間を味わう事
ができますね。感謝。
by kjisland (2010-02-20 13:46) 

wing_14

世の中いろんな人がいますけど、正直でありたいですね。
心がけています^^
by wing_14 (2010-02-20 15:34) 

tsuka

自分は5千円位でした^^それも10年振りの病院…(笑)
by tsuka (2010-02-20 18:41) 

michie

どこの会社も大変なんですね。最近
本来の業務以外の業務が増えて…
ジレンマの毎日です。
医療費高いですね。どんどん上がってますよね。
花粉症なので病院に行っていますが、
1回で薬代込み2000円は掛かります。
毎月保険料払っているのに。。。
キレイな空ですね。グラデーションの色が好きです☆
by michie (2010-02-20 22:16) 

S_S

SilverMac さん ありがとうございます♪

毎年あるんですか
それもまた大変ですね…
でも、それだけの回数を病院に行くのも大変ですよね(苦笑)

by S_S (2010-02-21 08:23) 

S_S

kjislandさん ありがとうございます♪

ステキなお言葉ありがとうございます^^
夕刻から星空に変わるこの一時が大好きなんですが
冬の日本海側は天気が悪くなかなか見れません…
なので、たまに見れるととても良い気持ちになれます^^

by S_S (2010-02-21 08:28) 

S_S

wing_14 さん ありがとうございます♪

ホント正直で居ることがこんなにも難しいなんて
歳を重ねる度に思ってしまいます…
正直に上手く生きる方法を探しています^^
by S_S (2010-02-21 08:31) 

S_S

tsuka さん ありがとうございます♪

いや~素晴らしい!
5,000円ってだけでも凄いのに
10年ぶりなんて!!!
とっても健康なんですね~♪
私なんか10年で計算したら
間違いなく、そこそこの新車を買えちゃいますね(笑)

by S_S (2010-02-21 08:34) 

S_S

michie さん ありがとうございます♪

この頃、私も将来の不安ってものに取り付かれ
いつか自分も、その仕事の頭に立つ時
正直では生きられないのかな…
なんて思うようになってしまいました。。。
医療費だってそうですよね…素人がわからないだけで、細かい騙し合いがあってこの請求…
もう国レベルの問題ですね(苦笑)

by S_S (2010-02-21 08:43) 

toto

心は一番大切と思います
僕もこのところバタバタしておりblogに向き合う余裕が減ってます
へへ マイペースでってことでお願いします (^^)

先日、半年遅れで受けた健康診断の結果が届き・・・
「要精密検査」とありました ガビィ~ン
大腸を診てもらうようにとのことで、昨日検査を受けてきました
検査中の画像は自分も見ることができます・・・きれいなホルモンでした・・・
 が 最後にポリープが見つかり、いま切除しないとキケンだけどどうしますって・・・
その場で切除をお願いしました
注射でポリープを浮かせて熱線ワイヤーでチョキン 出血はゼロです
最後に切除した部分をクリップでつまんで終了
回収したポリープは検査中です(ほぼ良性のようで安心してます)
検査、1個所切除、ポリープの検査で総額2万でした(もったいない)
ジジィになるとポリープができるらしいですが、僕もジジィになったようです・・・ガックシ
体にまったく変化は感じませんが来週末までお酒は飲めないのが辛いです
健康は大事ですね アハハ
 
by toto (2010-02-21 12:03) 

k-meg

お忙しい上に、高額医療費。かなり体を酷使なさって
おられますね。
どうぞ、心やすらかに過ごせる日々が早く訪れますように・・・
澄んだ空に月あかり、きれいですね、一日が終わり、平安な気持ちの宵が毎日迎えられること、私も願います。

by k-meg (2010-02-21 17:22) 

chako

もうお身体の方は調子良くなられましたか?
我が家も、主人が脳腫瘍の手術を受けた一昨年はビックリでした…@@;
後遺症で仕事は出来ないので、せっせと陶芸教室をしています。深刻な不況で、作品の方の売れ行きは全くガタ落ちです。自作の品をかじらなければならなくなるかも…の日々です。
by chako (2010-02-21 17:34) 

S_S

toto さん ありがとうございます♪

ポリープ!?
マジですか!大丈夫ですか??
この2万円は安いですよ~
ポリープなんか、ほってけないですから…
お酒も絶って、少し健康に近づけそうですね(笑)
でも、ちゃんと検査で見つかって良かったですね
私の会社みたいに定期健診も無い会社は
自分の身は自分で守らなきゃならないですからね
でも、何とも無いのに検査で会社休めないですけど(苦)
どうぞ、良性でありますようにお祈りいたします。。。

by S_S (2010-02-21 18:03) 

S_S

k-meg さん ありがとうございます♪

はい、心が安らかならば
もう少し体も元気になりそうですね^^
たぶん、今は気の休まる時間が少ないのかなと…
今年は、病気や怪我でない、心の栄養にお金を回せればなぁと思います(笑)

by S_S (2010-02-21 18:08) 

S_S

chako さん ありがとうございます♪

まだリハビリに通う毎日です…

私なんかより、全然大変ですね…
どこも不況のあおりで、本来の形を保てないのに
旦那様のご病気なんて…
頑張ってる人達への国の支援の少なさに
この国の偽善を感じてしまいますね
旦那様の回復を心よりお祈り致します。。。

by S_S (2010-02-21 18:14) 

ほりけん

コメントありがとうございました。
また頑張りますのでよろしくお願いします。
by ほりけん (2010-02-22 10:34) 

mizudama

そういう事があると、あらためて健康であることのありがたさを感じますよね。
日々感謝しなければいけないですね…
(><;)つい夜更かししてしまう…。
by mizudama (2010-02-22 14:06) 

S_S

ほりけん さん ありがとうございます♪

この頃、あまりご訪問出来ませんが
楽しみにしております
頑張って下さい♪

by S_S (2010-02-22 14:54) 

S_S

mizudama さん ありがとうございます♪

こうやって「お金」としてみると
別な角度からみても、健康の大切さを感じます
mizudama さんも気を付けてくださいよ~
いったい、いつ寝てるの!?って思う時もありますから(笑)

by S_S (2010-02-22 14:59) 

chinoji

すごい金額ですね~(゜ロ゜)
でも健康を取り戻せたということで、安いもんだという考え方も(^^)ノ
何年も入院することになったら、それ以上の大切なものを失いますからね!
健康ってほんとにありがたいですね★
by chinoji (2010-02-22 21:21) 

S_S

chinoji さん ありがとうございます♪

それが、今年もまだリハビリの毎日で…
ただ、大病でない事だけが良かったかなと^^;
当たり前だった健康が、こんなにもありがたいとは
いつか、年間病院代0円をめざして☆

by S_S (2010-02-23 08:20) 

ケロリ

ちょっとご無沙汰してしまっていました。
s_sさん、色々大変なのですね。
ノーテンキな自分が、ちょっと恥ずかしくなりました。
by ケロリ (2010-02-24 23:08) 

S_S

ケロリ さん ありがとうございます♪

いえいえ、全然恥ずかしくなんかないですよ~
私も基本はノーテンキなんですが
このご時勢、色々と気になってしまって…
出来る限り正直でいたいな~と^^

by S_S (2010-02-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。